攻撃隊のCoD4まとめブログ


このブログはリアル系FPS CoD4のまとめブログです。
by himitukougekitai
カテゴリ
TOP
CoD4ストーリー
シングルプレイ攻略
登場人物紹介
マルチプレイ
日本語化について
武器紹介
兵器紹介
デモ版プレイ記事
小ネタ
操作方法
各種設定
リンク
以前の記事
メモ帳

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

各種設定TOP

ここは各種設定のTOPです。
ここでは主にオプション、コントロールキー変更などの解説をおこなうページです。
↓の項目から知りたい項目をクリックしてくださいな



・グラフィック全般


・コントロールキー変更
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-24 10:38 | 各種設定

マルチプレイTOP

ここはマルチプレイ解説のTOPです。
マルチプレイに関して知りたい事を↓から選びクリックしてくださいな



・マルチプレイとは?


・ゲームモード


・兵器支援について


・階級


・MAP紹介


・MAP解説
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-24 10:33 | マルチプレイ

シングルプレイ攻略TOP


                シングルプレイ攻略のTOPです。
見たいミッションをクリックしてください。
新しいウィンドウでそのミッションのSSと管理人のどうでもいいコメント付きの攻略が見れます。
ついでに画像はすべて難易度ハードでのプレイ時のものです。

※どれがどのミッションか分からない方のためにミッション名の横にどんなミッションか簡単に説明が書いてあります。 それをたよりに探してください。



Prologue

F.N.G.    ・・・一番最初の訓練ミッション。英軍特殊部隊SASの新米兵士として訓練をうけるという任務です。


Crew Expendable   …情報を元に英国特殊部隊SASは核ミサイルを搭載した貨物船を奇襲するというミッションです。


The Coup   …反米国テロ組織がクーデターをおこし大統領を処刑(演出の1つ)


ACT I

Blackout   …英国特殊部隊SASは核を搭載した貨物船に関する情報を提供した情報屋のNikolaiを救出するというミッションです

Charlie Don't Surf …米国海兵隊はクーデターの指導者であるAl-Asadを確保すべく Al-Asadの演説を流しているテレビ局へ進行するというミッションです。

The Bog  …米国海兵隊は敵の攻撃で足止めをくらっているM1A2エイブラムズの援護に向かうというミッションです

Hunted  …無事Nikolaiを救出したSASのヘリが敵に撃たれ墜落してしまい大勢の敵に追われることに・・・無事脱出するというミッションです

Death From Above …空飛ぶキャノン砲A130の射手として墜落現場からの脱出を支援するミッションです。

War Pig …M1A2エイブラムズをハイウェイまでエスコートするミッションです。

Shock and Awe …Al-Asad率いる武装勢力を包囲・・・・

Aftermath  …演出ステージです。



ACT II


Safehouse …SASは海外へと高飛び(脱出)(逃亡)したAl-Asadを探し出し核爆弾の入手先を聞き出すというミッションです。

All Ghillied Up …舞台は15年となりMacMillian大尉と共にZakhaevを狙撃するという任務です。

One Shot, One Kill …Zakhaevを暗殺後MacMillian大尉と一緒に脱出するという任務です。

Heat …舞台は現在に戻りAl-Asadの隠れ家より脱出するという任務です。

The Sins of the Father …Zakhaevの息子を待ち伏せ確保するという任務です。

ACT III



Ultimatum …ICBM発射基地への送電をSTOPさせるという任務です。

All In ・・・ICBM発射基地へと密かに侵入するという任務です。

No Fighting in the War Room …コントロールルームへ向かい発射されてしまった核ミサイルを破壊するという任務です。

Game Over …ミサイル発射基地より速やかに脱出するという任務です。




epilogue

Mile High Club …最後の任務です。ハイジャックを阻止し安全地帯にダイビ~ングする任務です。
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:24 | シングルプレイ攻略

F.N.G.

        F.N.G.の攻略ページです。
管理人のどうでもいいコメント付きでお楽しみください。


a0097997_927169.jpg


さて始まりました。といっても最初はおなじみのトレーニングなんですけどね・・・・
SASのロゴかっこいいですね><

a0097997_9294537.jpg


ところで任務の最初のブリーフィングは衛星画像を使ったものになるんですね。
てっきりDEMOだけかと思ってました。
それにしてもかっこいい>< かなりいい感じのブリーフィングになってますね。

a0097997_9303931.jpg


とまぁDEMO版と同様衛星画像がズームされてプレイヤーの視点になるわけなんですが
こういった演出はこってますねw
かっこよすぎです><

a0097997_931484.jpg

どうやらこの人が訓練監督?w のようです。 G36Cを持っているようですが
イギリスの正式採用銃はL85ではないんでしょうかね?
ってよく考えたらL85特殊部隊が使ってるところ見たことが・・・・・・

a0097997_9334435.jpg

とりあえず武器とってこいと言われたので取りに行きます。
G36Cかい!! とか思いました・・・・ リアルにSASもG36C使ってるんですかね?
そういえばBF2のSFのSASもG36持ってたような・・・・
ところでこのおっさんの後ろに置いてある 銃なんですが
L85が・・・・せめて自国の正式採用銃くらい置いてください><

a0097997_9362447.jpg

とりあえず銃を取ったらお決まりの? 射的訓練~ を受けました。
ついでに自分リアル思考の為照準消しております。
ところでなぜかこのG36C見てるとR6Vegasを思い出すんですが・・・・
なんかそんな雰囲気しませんかね?

a0097997_938358.jpg

とまぁ射撃訓練を終えるととなりの倉庫行け的なことを言われます。
さぁ次はいよいよ襲撃?トレーニングw

a0097997_9395033.jpg

さて隣の倉庫に到着しました。
すでにSASの先輩方がなにやらお話中のようで・・・・・
そんなかんだで船襲撃のトレーニングを受けることに

a0097997_94188.jpg

これこそが次のステージとなる貨物船・・・・とりあえずヘリから降下(つもり)から始まりコントロールルームを制圧し下を制圧・・・・の流れで制圧するようですね。
しかしこんなもので本当にうまくいくんでしょうか?
ところでこの訓練19秒?でクリアしろとか言われるんですが・・・・無理ですwww
一部テンパって36秒でした;;

a0097997_943364.jpg

さて訓練もようやく?終わりはれて部隊の一員にw
次の任務が気になります・・・まぁ大体どんな任務か分かってるんですけどね><;
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:10 | シングルプレイ攻略

Crew Expendable

 Crew Expendableの攻略ページです。
管理人の(ry   でお楽しみください。


a0097997_9541931.jpg

またもや衛星画像のブリーフィング。 いや嫌いじゃないですよ
むしろ好き。   それにしても何度見てもかっこいいブリーフィング><

a0097997_9552090.jpg

さてさて今回の任務は貨物船の襲撃 ついでにこの貨物船に搭載されている核を見つけることです。  さてこの画像見て思ったんですが バイオハザード(映画)を思い出すんですがw
なんかそんな感じがしませんか?というかまんまじゃないですか?><

a0097997_9571549.jpg

さーて降下直前になりま~す。
発売前の動画にもあった貨物船襲撃です。
さて訓練どおりに制圧することができるのか・・・・?

a0097997_9581687.jpg

さぁ降下です。 ものすごく降下するところかっこいいんですが><
な~んてみとれていると・・・

a0097997_9591088.jpg

訓練を思い出しましょう~ 降下後コントロールルームを制圧でしたね^ー^
忘れてましたw ということで急いで狙いをつけ敵を倒していきます。

a0097997_100151.jpg

制圧後は甲板を北?へてってけ歩いていきます 途中2名ほど敵兵がいますが 長距離からパスパスとやっちゃえばOKです。

a0097997_1011946.jpg

一通り進みますと上のほうに敵が集結しこちらを撃ってきますが気にせず物影にでも隠れていてください。 そのうちBH(ブラックホーク)が機銃照射してくれますので
応戦しなくてOKです。  それにしても映画みたいな演出ですね~

a0097997_1025484.jpg

さて核を探すため下の階の制圧に向かいます。
突入する際の味方の動きがすごいですね ちゃんと突入体制とって突入してきますw(当たり前かな?)

a0097997_1044311.jpg

さて積荷が格納されているフロアを制圧していきます。
さて画像にうつっている巨大な対空ミサイル USIかOPKで見た記憶があります・・・・・
それにしてもこんなものまでテロリスト?は買ったんですかね?
こんな物をいったいどこに置くつもりで・・・・・

a0097997_1062379.jpg

さてお目当ての核を発見しました。 しかも武装勢力のシンボルの旗付きですw
とりあえず目標である重要書類を押収します。

a0097997_1083844.jpg

やった~撤収だ~ 以外に簡単だな~ 
そう思った時期が僕にもありました。

a0097997_10124111.jpg

人生そんなに甘くありませんw
急に爆発したかと思えば 船体に穴が開いてて水が入ってきてるじゃないですか。
浸水してますよ~><

a0097997_10133272.jpg

とりあえず上官殿に助けられどうにか脱出をはかります

a0097997_1014346.jpg

ちょw 皆さん待ってください>< 早すぎです><
ついでにここあまりに遅いとゲームオーバーになるっぽいのでご注意を
死ぬ気で走ってください><

a0097997_1015189.jpg

だから待ってって><

a0097997_10152018.jpg

ということでどうにか・・・どうにか甲板まで上ってきましたがすでに船の大半が海の中に沈んでいる模様 上官殿がヘリに乗り込め 乗り込めと怒鳴っています。
とりあえず急いでヘリの待つ場所へ

a0097997_10164662.jpg

とりあえずヘリの前まで到着したのはいいんですが 到着したらムービーになって自動で乗り込んでくれるはずだと思っていた時期が僕にもありました。
乗れませんww どうにかしたにhelpが表示されスペースで乗ることが可能だと知りました><

しかし落ちそうです・・・・・・・

a0097997_10184958.jpg

どうにか上官殿に助けられ船を脱出 船の最後を見届けます。

a0097997_10194688.jpg

任務完了後は 壮大な?wBGMがなりつつCoD4の文字が浮かび上がってきます。
まるでというかこれはもう映画ですね><
映画化決定!!w
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:09 | シングルプレイ攻略

The Coup

The Coupの攻略ページです。
管理人の(ry


a0097997_119236.jpg

さて今回は任務という任務はありません。
いわば演出の1つですね。

a0097997_1195343.jpg

まぶしいです><
最初に書いたように今回は見ているだけでOKです。
プレイヤーはクーデターが起こった国の大統領となります。
なのでいきなり捕まっている状態から始まるため動けません(視点は動かすことができます。

a0097997_1111410.jpg

どうやら処刑場まで車で向かうようですね・・・・

a0097997_1112171.jpg

ジャージwwww なぜか助手席にマイクロUZIを持ったジャージ男が乗っています。
これがうわさのジャージ男・・・・w

a0097997_1113116.jpg

市民もクーデターに賛同してるのかと思いきや おもいっきり反抗してますね。
処刑場につくまでに数々の市民が殺されるところを見ることができます…
市民が殺されるのを見た大統領の心境が分かる演出があってもいい気がします。
まぁなくても十分重苦しさが伝わってきます・・・・

a0097997_11155160.jpg

中にはとんでもない所に隠れる市民も・・・
あなたはスネークですかw

a0097997_11161595.jpg

市民が壁の前に立たされ兵士に殺されています・・・・・・・

a0097997_11172571.jpg

さぁいよいよ処刑場前です・・・・敵兵達のおたけび?歓声がきこえてきます・・・

a0097997_11181441.jpg

そして処刑場に・・・・ ここにはりつけにされ銃殺されるようです・・・
ここで大統領が逃げそうになって兵士にとめられるみたいな演出があったらよかったような気がします。

a0097997_11192949.jpg

デザートイーグルを持っているのがどうやらZakhaev?のようです。

a0097997_11201124.jpg

Zakhaev?はAl-Asadに銃を渡します。どうやら彼が処刑するようです・・・・・・・・
そして首元に銃をつきつけられ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:08 | シングルプレイ攻略

Blackout

Blackoutの攻略ページです。
管理n(ry


a0097997_11404289.jpg

さて今回もSASです。

a0097997_1141198.jpg

さて今回の任務は以前の貨物船任務の際に情報を提供してくれた情報屋ニコライの救出です。 どうやら情報を提供したことがばれたらしく敵に捕まっているとのことです。

a0097997_1142383.jpg

今回の武装はM4A1サプレッサー武装でグレネードランチャー付きとM21(消音)と
グレネードにフラッシュバンとクレイモアにC4とかなり豪華な武装となっております。
正直M4とM21くらいしか使ってませんw

a0097997_1144467.jpg

ミッション開始地点からしばらく進みますと敵兵が2.3名います。
こちらにまったく気づいていないのでサクッと倒してしまいましょう。こちらは消音付きなので気づかれることがないので確実にヘッドショットを狙いましょう。

a0097997_11445418.jpg

さてしばらく進みますとロシアのスペツナズ??と合流します。
SASは後方から支援してほしいとのころです。

a0097997_1146165.jpg

とりあえずスペツナズ?は先に下へ降りて敵と戦闘を始めます。
SASは高台からの援護をすることになっているので
狙撃銃で高台から敵を狙撃します。 体のどこかに当てるだけで致命傷になるので確実に敵に当てることだけを考えてやればいいと思います。
ついでにシフトで息を止めれることができるのでそれを利用しつつ敵を倒しましょう。
ついでにあまりに長く息をとめているとその後息切れして照準がぶれるのでご注意を

a0097997_11491314.jpg

こんな感じでサクサクと・・・・w

a0097997_11494253.jpg

この後発電所?の中を通りあたりを一望できる場所に移動します。
すると上官同士が喧嘩を始めます。 まぁ落ち着いて・・・・・・

a0097997_11503630.jpg

そしてそこから飛び降りることに・・・
CoD2のノルマンディー上陸を思い出しますw
あっ逆かw

a0097997_1151294.jpg

そのあとニコライが捕まっているであろう建物に接近します。
1人の上官が電気とめるから突入しろと言うので指示にしたがいドアの前へ・・・
もう1人の味方と共に中へ突入します。 中はブレーカーを落としたため真っ暗ですので
ナイトビジョン(初期設定でN)を押しましょう。
敵のほとんどは暗くて混乱しているためプレイヤーの存在に気づきません(真っ暗ですしねw)
なので落ち着いて1人1人倒していきましょう。

a0097997_11533893.jpg

さて2階の奥にニコライがいます。 しかしこのニコライがいる部屋近づくと懐中電灯を持った敵兵(ハンドガン武装)が飛び出してきて ナイトビジョンを武装していると まぶしっ!!>< 
となりその隙にやられる可能性があるためあらかじめナイトビジョンをはずしておいたほうがいいです。 ついでに管理人はどうにかまぶしいのを我慢しつつ銃を乱射してこの場をしのぎましたw

a0097997_1156130.jpg

ニコライ救出後はBH(ブラックホーク)で撤収となります。
英国たしかBH以外に自国オリジナル?的なヘリあるでしょ><

とまぁこんな感じで任務完了になります。
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:07 | シングルプレイ攻略

Charlie Don't Surf 

Charlie Don't Surf の攻略ページです。
管r(ry

a0097997_1225091.jpg

さてやっとUSMC・・・アメリカ海兵隊の出番です。といってもあまり武装変わらないんですがね… 

a0097997_12255734.jpg

今回のはクーデターの指導者Al-Asadの演説を放送しているテレビ局へと進行しAl-Asadを確保するのが任務です。
ブリーフィングを見る限りのこの街の近くの海上にはかなりの数のアメリカ軍空母が展開しているようです。 さすが世界一の軍事国家 圧倒的です><

a0097997_12283918.jpg

さてプレイヤーご一行はBHから地上へと降下するようですね。
しかしこれじゃあまるで望映画じゃ・・・・

a0097997_12292268.jpg

地上からRPGが飛んできます。 一応1機もRPGにあたらなかったんですが
どうみてもBHD(ブラックホークダウン)です><
まぁでもBHD好きだから こういった演出はすきなんよ><

a0097997_12302378.jpg

さていよいよ降下です。
何度みてもこのシーンかっこいい><
BFでもできたらいいのにねw

a0097997_12305515.jpg

降下完了です。 とりあえず今回の武装は
M4A1ダットサイト武装、ハンドガン、グレネード、フラッシュバンです。
ハンドガンはあまり使わないので他の武器と取り替えることをお勧めします。

a0097997_12323648.jpg

とりあえず指示にしたがい上官についていきます。
どうやらこの建物をまずは制圧するようです。
突入の際ブリーチングブリーチンブ言ってますが ブリーチングとはドア破壊して突入する爆破物?です(たぶん) R6ベガスを思い出すw
突入しますとすぐに3名ほどの敵がいますが味方が先に突入するので味方に任せましょう
突入後右へいくと地下へと続く階段があるのでそこを降りるとそこには・・・・

a0097997_1234286.jpg

武器 武器 武器 いっぱい武器がおいてあります><
どうやらここは敵の武器庫のようですね。
ついでに敵兵が数名いますので注意しつつ制圧してください

a0097997_12355850.jpg

ついでにこの地下 このようにたんまり銃がありますのでハンドガンをどれか好きな銃に変えるといいと思います。

a0097997_1238174.jpg

テレビ局まではしばらく建物と建物の間を通ります。
その際物陰などに注意しつつ進んでください。 あとカバーつまり障害物に隠れつつ進んだほうがいいです。 テレビ局までの道のりにはかなりの数の敵が潜んでいるため いつどこから撃たれるか分からないので常に障害物に隠れつつ進んだほうがいいと思われます。
さて画像ですがこの人背中にAT4のようなものを持っていますが本編中に使えるんですかね?もしかしてジャベリンってことは・・・?ん~


a0097997_12401052.jpg

さてテレビ局に付きました。 この建物だけ立派ですw

a0097997_1242770.jpg

局内はかなりの障害物がありどこに敵がいるか分からないので常に障害物で隠れながら 様子をうかがっては敵を倒す・・・を続けたほうがいいと思われます。
下手に突撃すると蜂の巣になる可能性がありますw

a0097997_12433674.jpg

とまぁそんな感じで進んで行きますと肝心の目標がいるとされる2階へと移動します。
そしてスタジオに突入したものの目標は発見できず・・・・
まぁそんな簡単に捕まるわけないですよね・・・・
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:06 | シングルプレイ攻略

The Bog

The Bogの攻略ページです。

a0097997_139422.jpg

はいDEMO版やった方には懐かしいTHE BOGになります。
正直前のを使いまわしてやろうかと思いましたが そんなことは許されません
ちゃんとプレイしてSS撮ってきました。

a0097997_13104190.jpg

任務は簡単に言いますとM1A2エイブラムズが孤立してるから助けろというものです。

a0097997_13112199.jpg

さて任務スタートです。正直DEMO版をすでにやっているので新たな発見もないので
手身近に終わらせたいと思います。

a0097997_13121587.jpg

スタート地点から少し進みますと敵からの激しい銃撃を受けます。
障害物に隠れないといけないんですが車の後ろは危険です PRGが飛んできて車もろともプレイヤーが死ぬ可能性があるので・・・・
それでしばらくするとヘリご一行様が飛んでいくのを見ることができますが一台コブラがテイルローターを燃やしながら墜落していくのが見れます。
一体何をしたら高速でとんでるコブラにRPG当てれるんでしょう・・・
それにパイロットもパイロットで・・・・・

a0097997_13144552.jpg

とりあえずこの半壊した建物を制圧していきます。
ところでこの建物の中DEMOより暗くなったきがしませんかね? 暗くなったきがするんだけどなぁ・・・・気のせい?

a0097997_13155216.jpg

制圧後奥の部屋へと向かいますその後目の前の建物の制圧を行います。

a0097997_13165976.jpg

制圧後は味方の対戦車兵がくるんですが撃ち殺されます。
(障害物に隠れろと・・・・)
しかたがないので主人公が変わりにジャベリンを撃つことに
しばらくすると敵戦車がくるので ロックオンして発射しましょう。

a0097997_131816100.jpg

敵戦車破壊後は味方についていくといいと思います。
すると味方がフェンスを通り抜けできるようにしているところが見れます。

a0097997_13194093.jpg

この姿だけをはじめてみた時 何転んでいるんだこいつww とか思ってたんですが
後々フェンスをはずした反動で転んだということが分かり
この人に申し訳ないです><;  ww

a0097997_13204695.jpg

フェンスを通り抜け 路地を進んでいくとエイブラムズが待機しています。
エイブラムズが破壊されると任務失敗なので 優先的にRPG兵を倒していくといいと思います。
ついでにこの任務にはドラグノフが必要不可欠 これがないとかなりきびしいと思われるので事前にとっておくといいと思います。

a0097997_13222076.jpg

ある程度敵を倒しますと対空砲を破壊せよとの命令がくだるので対空砲のある所まで行きましょう。 対空砲の周りには敵兵が2名いるので慎重に・・・・さらにうまく物陰に隠れて分かりにくいので わ~い対空砲発見敵いなさそうだし 破壊だ~ なんて気を抜いていると・・・・
ついでに爆破する際は十分離れてから起爆を・・・・

a0097997_1324387.jpg

破壊すると目の前の建物から敵がでてきて味方に対して機銃やらRPGやらを撃ってきます。
今の戦力では倒すことができないので航空支援を呼ぶことになります。 指定位置にむかい
無線???を設置すると・・・・・・

a0097997_1325575.jpg

味方のコブラが2機到着!! 敵のいる建物をボッコボッコにしてくれます。

a0097997_13263367.jpg

その後はエイブラムズに集合という命令が下りエイブラムズまで戻ると 上官が次のブリーフィング?をして任務終了となります・・・・・
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:05 | シングルプレイ攻略

Hunted

Huntedの攻略ページです。
かn(ry

a0097997_13573528.jpg

さて今度はSASに交代です。 どうやら前回の任務(ニコライ救出後)からの撤収中のようです。
ヘリに乗ってのんびりしていると・・・・・・

a0097997_13583828.jpg

なんか警告音が鳴り響きます。
すると後ろから なにやらこのヘリを追尾する白い物体が・・・・・(・д・)
そして数秒後見事着弾し警告音と共に墜落・・・・\(^o^)/

a0097997_1401334.jpg

どうにか生きていました。さすが主人公!! まぁここで死んだらゲームになりませんもんね・・・・

a0097997_1413142.jpg

とりあえず武器がハンドガンだけという最悪の状態なので
味方の死体から武器を頂戴させていただきます・・・・

a0097997_1423410.jpg

G36C トレーニング以来もうでてこないと思ってましたが意外なところで再登場ですね。
とりあえずヘリをやり過ごしつつ前進します。
ついでにヘリは機銃うってきますが機銃撃ってる敵兵を撃てば問題なしです。
少しするとまた敵兵が乗り撃ってきますが 多少はしのげます

a0097997_144389.jpg

なんだかんだで進んでいくと 敵に包囲されたため地下室へと逃げ込みます・・・
その後は味方にまかせつつも進んでいきます。

a0097997_144374.jpg

すると敵のヘリをスティンガーで落とすようにと命令がくだります。 倉庫内にあるスティンガーを取ってあの忌々しきヘリを破壊しましょうw
ついでにスティンガーもロックオンしきなのでご注意を
後敵の機銃に注意しつつスティンガーを撃ってくださいね

a0097997_1455110.jpg

イヤッホーwww  敵のヘリを見事撃墜です。
これで安心して前進できます・・・・・

a0097997_147614.jpg

やっと終わりかとおもいきや最後の最後で敵の大群に遭遇・・・
そんな時味方からの支援攻撃が!!

a0097997_1474459.jpg

かなり強力でしたwww
[PR]
by himitukougekitai | 2007-11-17 09:04 | シングルプレイ攻略


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧